男性用育毛剤フィンジアを成分と試験の有無から評価

フィンジア

男性用育毛剤としてフィンジアは有名です。

ですが、本当に効果が期待できる育毛剤かどうか疑問な人も多いのでは?

そこで、男性用育毛剤のフィンジアの評価をしていきたいと思います。

この育毛剤は評価が高いです。

まず、当サイトの評価基準である

  1. 新しい成分であるかどうか
  2. 育毛剤として効果があるかどうか

に従い評価していきます。

フィンジアの当サイト評価

フィンジア総合評価
5
新しい育毛成分が含まれているか
5
育毛剤としての効果が実証されているか
5

当サイトでは一番効果がある育毛剤として評価しています。

では、根拠についてこれから説明していきます。

フィンジアには新しい育毛成分が含まれているかどうか

まず、当サイトのポリシーとして口コミの評価は一切考慮しません。

科学的な根拠のみから判断します。

そして、その判断の一つとして、「新しい育毛成分かどうか?」をその育毛剤を評価するうえでの基準としています。

新しくない育毛成分は「効果がない」もしくは「効果が少ない」と考えているためです。

なぜなら、本当に昔からある育毛成分に劇的に効果があるなら、現在、薄毛や抜け毛で悩んでいる人はいないはずですからね。

そういった理由で、新しくない育毛成分をウリとしている育毛剤は、高い評価しません。

ですが、こういう育毛剤も多いんですよね・・

フィンジアの新成分

そんなロクな育毛成分が入っていない育毛剤が多い中、フィンジアは新しい育毛成分が含まれています。

それが

  • キャピキシル
  • ピディオキシジル

の2つの新成分です。

この新成分を含んだ育毛剤は2015年の発売されたフィンジアが最初です。

キャピキシルとは?

キャピキシルは、元は、カナダのルーカスメイヤー社が開発した新育毛成分です。

アカツメクサ花エキスとアセチルテトラペプチド3を合成しています。

このキャピキシルで注目したいのが、男性型脱毛症の原因となる5αリダクターゼを働きを抑えられる効果があることです。

つまり、男性型脱毛症に対しては強烈に効果が期待できるということです。

ピディオキシジル

ピディオキシジルは、ミノキシジル誘導体ともいわれており、ミノキシジルと似た構造を持っている新成分です。

ミノキシジルは効果が高い代わりに副作用によって、血管を圧迫するというリスクがあるため誰でも使えるというわけではありません。

ですが、このピディオキシジルは、この副作用が取り除かれているので、安全性が格段に上がっています。

当サイトの基準は満たす

キャピキシルやピディオキシジルは育毛剤として使われているのは、かなり最近からなので、どちらも新しい育毛成分です。

また、効果が期待できることもわかっているので、当サイトの「新しい育毛成分を使っているか」どうかについては、☆5と判断しています。

フィンジアは育毛剤として効果が実証されているか

さて、キャピキシルやピディオキシジルは、あくまでも育毛剤に含まれている一成分として効果があるにすぎません。

育毛剤を使う我々にとって重要なのは、育毛剤として効果が期待できる証拠があるのかどうか?です。

当サイトのポリシーでは口コミによる評価を全く重要視しません。

ですので、育毛剤として効果が期待できるのか?

その評価をしていきます。

フィンジアは臨床実験が行われている

調べたところフィンジアは臨床試験が行われているようです。

この臨床試験は、男性型脱毛症の被験者10人に対し、フィンジアを定期的に投与し、経過を見るというものです。

よくある新薬の投与実験をされる被験者と同じですね。

臨床試験が行われた機関もちゃんと第三者機関が行っています。

まあ、開発した会社が自分達で臨床試験しました!といっても説得力ゼロですからね。それは、都合のいい結果が出るでしょう。

でも、そういうことはせずキチンと証拠を出しているようですね。

では、概要と結果を見ていきましょう。

フィンジアの臨床試験の概要・結果

2018年3月に出されたフレグナンスジャーナルという雑誌に臨床試験の結果がのりました。

この雑誌は、化学系や薬学系の論文を掲載している雑誌のようですね。

臨床試験の概要はざっくり以下の通り。

  • 臨床実施組織:日本薬科大学臨床試験センター
  • 被験者:10名
  • 期間と内容:フィンジアの投与6カ月

大学でやってるのは、ちょっとびっくりですね。

そして、気になる結果は。

  • 毛穴本数変化率:35%アップ
  • 毛髪密度変化率:12%アップ
  • 毛計変化率:6%アップ

という結果になりました。

ただ、この変化が大きいか小さいかはわからないですが。

いずれにしても効果は示されましたね。

当サイトの基準は満たす

臨床実験が行われ、育毛剤として効果があることが実証されたので当サイトの基準は満たします。

ですので、☆5とします。

フィンジアの総合評価

  • 新しい育毛成分が含まれているか
  • 育毛剤として効果が実証されているか

このどちらも満たしているので、総合評価も☆5としました。

フィンジアの評価総括

フィンジアが高い評価の理由としては、育毛成分が新しいということも多少はありますが、何より臨床試験を行っているということが非常に大きいです。

臨床試験を行っている育毛剤はほとんどないですからね。

というより、商品を開発する側からすると本当は臨床試験をやる効果ってほとんどないんですよ。

適当に効果があるといわれている育毛成分を入れて医者に推薦させればそれなりの育毛剤が完成します。

消費者が商品を評価する基準は口コミなので、実際に効果が高いか低いかはあまり関係がないんですよね。

その証拠に、臨床試験をやってるのにほとんど評価されてませんからね。

ただ、そんな中、わざわざ臨床試験に高い金額と時間をかけたフィンジアは私は評価しますけど。

その他フィンジアについての有用な情報はこちらのサイトを参考にしてください。

フィンジアの効果が書かれているサイト

フィンジアの謎

ここからは蛇足ですが、フィンジアについて、唯一わからないのが魔裟斗が広告塔なところ。

まさか、魔裟斗がフィンジアを使って薄毛や抜け毛を治したわけでもないだろうし。

そもそも全然禿げてない。

ココが評価するうえで一番の謎でしたね。

ただ、好意的に解釈するなら、他の育毛剤がやたら医者とか研究者とかが推薦しているので、それと差別化を狙いたかった、という可能性は考えられますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました