育毛剤イクオスを成分と試験の有無から評価

イクオス

育毛剤として有名なイクオス。

イクオスは男性用とは、うたってないですね。

女性にも利用者が多いようです。

ただ、女性も男性も効果があるのは本当なのか疑問な人も多いのではないかと思います。

そこで、今回は育毛剤のイクオスの評価をしていきたいと思います。

まず、当サイトの評価基準である

  1. 新しい成分であるかどうか
  2. 育毛剤として効果があるかどうか

に従い評価していきます。

イクオスの当サイト評価

総合評価
4
新しい育毛成分が含まれているか
 

5
育毛剤としての効果が実証されているか
3

当サイトではある程度の効果がある育毛剤として評価しています。

では、根拠についてこれから説明していきます。

イクオスには新しい育毛成分が含まれているかどうか

前回の繰り返しになりますが、当サイトのポリシーとして口コミの評価は一切考慮しません。

科学的な根拠のみから判断します。

そして、判断の一つとして、「新しい育毛成分かどうか?」を評価の基準の一つとしています。

新しくない育毛成分は「効果があまり期待できない」と考えているためです。

イクオスの新成分

イクオスには一般的に育毛剤に含まれている成分

  • センブリエキス
  • グリチルチン酸ジカリウム
  • ジフェンヒドラミンHCL

があります。

ですが、当サイトでは、このようなあらゆる育毛剤に入ってるような取るに足らない成分は評価しません。

イクオスには他に注目すべき新成分が含まれています。

その一つがAlgas-2。

このAlgas-2に配合されているのが、

  • M-034
  • ペルベチアカナリクラタエキス

の2つの新成分です。

それにもう一つの注目成分が

  • スサビノリエキス

ですね。

この新成分を含んだ育毛剤はイクオス特有です。

M-034とは?

海藻由来の天然成分で頭皮の状態を清潔に整える効果があるといわれています。

育毛効果とは直接は結びつきませんが、髪の毛が生える環境にすることができますね。

ペルベチアカナリクラタエキスとは?

こちらも天然由来の海藻成分ですね。

頭皮環境を清潔にする効果があります。

スサビノリエキスとは?

スサビノリから抽出されたエキスですね。

高い保水性が特徴です。こちらも育毛成分というよりは頭皮の乾燥を防いだり、吸水性を高めるなど、育毛成分ではありませんね。

当サイトの基準は満たす

M-034、ペルベチアカナリクラタエキス、スサビノリエキスが育毛剤に配合されているのは、かなり最近からなので、新しい育毛成分です。

ですので、新しいかどうかに関しては、☆5と判断しています。

イクオスは育毛剤として効果が実証されているか

M-034、ペルベチアカナリクラタエキス、スサビノリエキスは、あくまでもイクオスに含まれている成分にすぎません。

育毛剤を使う我々にとって重要なのは、イクオスを使うことで効果が期待できる証拠があるのかどうか?です。

ですので、イクオスとして効果が期待できるのか?

その評価をしていきます。

イクオスは臨床実験が行われている

調べたところイクオスは臨床試験が行われているようです。

この臨床試験では、3つのグループに分けた被験者120人に対し、イクオス、キャピキシル5%配合ローション、ミノキシジル配合の育毛剤をそれぞれ1日2回投与し、経過を見るというものです。

イクオスが120人中93人が効果を実感しており、一番効果が出たという結果になりました。

ですが、臨床試験を行った機関である千葉頭皮環境研究会というのが、調べても出てきません。

おそらく、第三者機関ではなく内部の機関で行ったものだと考えられます。

当サイトの基準は満たす

臨床実験が行われ、育毛剤として効果があることが実証されたので当サイトの基準は満たします。

ですが、臨床試験を第三者機関の公平な場で行ったとは言い難く☆2とします。

イクオスの総合評価

  • 新しい育毛成分が含まれているか
  • 育毛剤として効果が実証されているか

新しい育毛成分で、☆5としましたが、育毛剤としての効果の実証はかなり弱いので☆3としました。

ですので、イクオスの総合評価は☆4です。

イクオスの評価総括

イクオスは、男女共用の育毛剤ということで、男性型脱毛症に効果のある成分が弱いと思います。

その代わり、頭皮環境を整えるという面においては、強い育毛剤ですね。

ただ、臨床試験を行っているようですが、第三者機関が公平に評価したかどうかが不明であるので、使う上で、ここがかなり大きな不安要素です。

また、臨床試験における被験者の性別がわかりませんでした。

ですので、イクオスは育毛剤として効果が実証されているとは強く言えない育毛剤です。

とはいうものの、昔からある育毛成分を適当に入れた育毛剤とは違い、独自成分を入れた育毛剤なので、試してみる価値はあると思います。

最高評価の育毛剤

当サイトの現時点での最高評価の育毛剤はフィンジアです。

こちらに評価の詳細を記載しています。

男性用育毛剤フィンジアを成分と試験の有無から評価

コメント

タイトルとURLをコピーしました